ホーム >  Q & A

Q & A

LASHICとは

全て開く全て閉じる

Q1.LASHICとはどんなサービスですか。
高齢者の在宅生活をご支援するサービスです。
センサーを高齢者のご自宅に設置し、日々の活動量や履歴を元に早い段階で異常の「気付き」をお知らせするサービスです。 要介護の方々は当然ですが、要介護になる前の状態の方々も対象のイメージをしております。
例1) 一人暮らしの高齢者。まだまだ元気で外にも出かけることもあるが、離れて暮らす息子さんが心配している。
例2) 二世帯住宅の1階に住んでいる。いつもエアコンをつけず熱中症になる可能性があるためご家族が心配。
例3) デイサービスをご利用中の高齢者。デイから帰宅後、室内でどの程度、どのような時間に活動しているのか把握したい。
など
※多くのケースでの利用が想定されます。適応の有無に関する相談もお受けしております。
Q2. どのような方が対象となりますか。
独居や日中独居になる方々を想定しています。
また、要介護の方々は当然ですが、要介護になる前の状態の方々も対象のイメージをしております。
例1) 一人暮らしの高齢者。まだまだ元気で外にも出かけることもあるが、離れて暮らす息子さんが心配している。
例2) 二世帯住宅の1階に住んでいる。いつもエアコンをつけず熱中症になる可能性があるためご家族が心配。
例3) デイサービスをご利用中の高齢者。デイから帰宅後、室内でどの程度、どのような時間に活動しているのか把握したい。
など
※多くのケースでの利用が想定されます。適応の有無に関する相談もお受けしております。

使用方法・設置場所等

全て開く全て閉じる

Q1.インターネット環境がないと利用できませんか。
インターネット環境がない場合には通信機器(LTE通信端末、980円/月)をお使い頂くことで簡単にご利用が可能となります。
Q2.機器の大きさはどのくらいですか。
設置頂く機器(LASHIC-room)は14.4cm×11.4cm(暑さ3cm)です。詳しくは各製品の仕様をご覧ください。
Q3. 取付は難しいですか。
簡単です。高齢者の方自身でも設置が出来るよう設計しております。 基本的には設置位置を決めて取り付け、インターネット回線に接続、コンセントを差すだけです。
Q4. どこに付けるのが適切ですか。
寝室または日中の滞在時間が長い場所に設置することをお勧めいたします。
各機器には必ず電源が必要となりますので、電源が確保できる壁に取り付けます。
インターネット接続も必要となるため、お使いの電波が届く範囲に設置してください。 壁掛け、机等の上で自立、どちらでも設置が可能です。

データの確認方法等

全て開く全て閉じる

Q1. 見守りのデータはどのように見ることができますか。
パソコンやスマートフォン・タブレット端末など、インターネットを見ることが出来る環境があればどこでも見られます。
(閲覧にはインターネット通信料が発生します)
Apple社製端末(iPad、iPhone)及びAndoroid端末は専用のアプリを無料でダウンロードしてご利用頂けます。
Q2. Apple社製端末以外のスマートフォンでは見られませんか。
Apple社製端末とAndoroid端末、どちらのスマートフォンでも見られます。(閲覧には通信料が発生します)

Q3. スマートフォンではない携帯電話では見られませんか。
インターネットを見ることが出来れば可能ですが、通信料が高額になる恐れがあります。
パソコンで見て頂く方法をおすすめします。
Q4. 異常時の警告・通知はどのように知らされますか。
室内が30度を超える高温など、異常時に通知する機能があります。
任意のメールアドレス宛に電子メールで通知する方法と、スマートフォン用アプリで画面上に通知する方法があります。 (両方通知することも可能です。スマートフォンへの通知機能は現在(2019年5月末)Apple社製端末用のアプリでのみご提供しております。)

利用料・支払い方法について ※表示金額は全て税抜きです

全て開く全て閉じる

Q1. 利用料はいくらですか。
月額2,178円(税込)となります。通信端末と話せてご利用の場合、月額3,366円(税込)となります。
Q2.途中解約による返金対応はございますか。
途中解約による返金対応はございません。